もう、秋!

今年の九州の夏は、猛暑ならぬ極暑でした。

外出は減り、お蔭で読書や調べもの、雑用など思いの外

はかどり、ゆっくりとした夏休みでした。

 

9月の声を聞くと同時に秋の風。自然って凄いですね!

今日は、先程までの暑さも忘れ、夏に行きそびれていた

美味しい「氷」を食べに行きました。

 

かき氷

 

この老舗の「氷」は、手がかかっていて美味しいのです。

誇り高き職人の技は、長い経験とその心から生まれるもの。

静かな追求心が、溶けていく氷の儚さを増すようです。

 

和菓子

 

和菓子

 

粟を練って餡をかけた「あわぜん」という品は、持ち帰りに

お願いしますが、これも作るのに4日かかるといいます。

 

家から、車で1時間かけて行く佐賀にあるお店。

わざわざ、氷だけを食べにいくことに

価値があるのです。

 

高みをめざす丁寧な職人魂。とても勉強になります。

来年はやはり、夏に行きたいですね。