シルク・ドゥ・ソレイユによせて

1992年、ラスベガスでシルク・ドゥ・ソレイユを見たとき

人間ってこんなことができるのか! と感動しました。

使える細胞の全てを使ったような究極の演技、その流れるような美しさ。

 

今回、思いがけず、お誘いをうけ、

福岡筥崎宮外苑 青と黄色の鮮やかな「ビックトップ」で開催の「トーテム」

にいってまいりました。

 

トーテム福岡公演の看板

 

日本初演の「トーテム」は人類の進化をテーマにした壮大な物語です。

パフォーマンス、音楽、映像、

全てが見る者の目を奪う圧巻のショーでした。

 

演目の中、狭いわずか1.8mの円形の台の上、しかもペアーで演じる

ローラースケートの目の回るようなスピードの演技。

高い空中での美しいアクロバット。

スタイリッシュな体が、まるで軟体動物のように動く圧巻のパフォーマンス。

 

トーテムのパンフレット

 

トーテムのパンフレット

 

トーテムのパンフレット

 

トーテムのパンフレット

 

トーテムのパンフレット

 

ただ見ているだけなのに自分の筋肉も緊張していくようです。

 

世界中の多くの人を魅了してやまないシルク・ドゥ・ソレイユ。

 

脚本、演出のロベール・ルバージュさんは

日本各地を訪れ、日本の伝統芸歌舞伎の花道も応用されたとか。

日本の感覚的な文化は素晴らしいと述べていらっしゃいます。

 

芸道において本物とはなにか、追求とは・・・

あらためて思いました。

 

お稽古の書

 

平島先生の食事と書

 

平島先生の食事

 

節を分ける日。

お昼はお稽古の後、料理の平島先生の節分のご飯を頂き

夜は「トーテム」へ。好い一日でした。