一寸ひといき、今村教会~温泉へ

2月に入り、一寸一息、友人と温泉に出かけた。

途中、友人が是非見たいという教会に立ち寄った。

 

教会は、福岡県三井郡大刀洗町の今村というところにある。

筑後平野の田園風景の中をナビを頼りに走っていくと、やがて入り組んだ集落の中に

ひときわそびえて建つ煉瓦造りの素晴らしい教会を発見。

煉瓦造りの教会

 

建てたのは鉄川与助(1879~1976)。

教会堂の建築ではとても有名な人で、隠れキリシタン集落の教会を50以上も手掛けた

彼の建築の中でも、この今村教会は最大級のものであるという。

 

煉瓦造り教会の中

 

同行の友人はクリスチャンでもあり、この種の歴史には明るい。

私などにもよくわかるよう説明し案内してくれた。

 

この今村という地が、かつて200年以上隠れキリシタンの地であったこと、

この教会ができる時、広く外国からの資金をあおいだことなど。お蔭で少し

知識が広がったような気分になった。有難い。

 

この後は、久しぶりに静かな田舎の温泉でくつろいだ。