乃木坂 散歩 21-21

晴れ渡った空に、緑の香も爽やかな午後。

散歩もかねて21-21DESIGN SIGHTを訪ねました。

21-21は、ミッドタウンと共に出来た美術館で、デザインの視点から様々な発信、提案を行っていく場として作られたと聞きます。

体験型や、感性を刺激される展示など、個性的で面白い美術館です。

 

21-21雑貨店

 

緑の中に建つコンクリートにガラス張りの独創的な建築は安藤忠雄氏。

21-21のディレクター三宅一生氏の服作りのコンセプトである、「一枚の布」に着眼したといわれる折り曲がったように大きく地面に向かって

傾斜している屋根が印象的です。目の前は一面の芝生に覆われ、向かいには洒落たカフェ。洗練された安らぎの空間です。

 

21-21風景

 

21-21風景

 

21-21風景

 

今、ここで、開催されているのは、「雑貨展」 日常に普遍的に存在しながら、捉えにくいテーマをどう展示されたのかとワクワクしながら入館しました。

まず、目に入ったのは、昨年のミラノサローネでも注目されたというオランダのWE MAKE CAPPETSによる 「 HOOk CARPET」

日本の100円ショップで購入したというフックをカーペットのように並べたインスタレーションです。近くでみればプラスチックのフックが、

レース編みのように、美しく寸部狂わず並べられています。

 

 HOOk CARPET

 

入口には、リヤカーいっぱいに積まれた昔懐かしい荒物。ここから奥へと進む・・・・

 

21-21リヤカー雑貨

 

21-21リヤカー雑貨

 

これ以上は集められないというほどの雑貨が、見やすく、解りやすく、展示されています。まるで雑誌をめくっていくように進んで見ていきます。

多彩な出品者の視点を通し、思い入れや、考え方がバリエーション豊かに表現され、雑貨好きにはたまらない展覧会です。

 

21-21雑貨

 

21-21雑貨

 

21-21雑貨

 

21-21雑貨

 

21-21雑貨

 

21-21を出て、通りを渡り新国立へ。「三宅一生仕事展」を見ました。ここも、2時間以上かけて卓越した三宅一生の世界を見せて頂きました。

 

新国美術館

 

新国立美術館

 

自由な発想を押し広げ、想像力を刺激する二つの展覧会でした。