国立自然史博物館

滞在中のベゼスダから地下鉄でDCへ。

別に予定を決めずに歩くことに。

 

駅を上がると、路上ライブのミュージシャン達が、

照りつける太陽の下で、熱いパフォーマンスを披露している。

車で行くとこの臨場感は味わえない!

 

お茶をしていると、同行の3歳の女の子が

「恐竜や象さん蝶々もいるところがいいんじゃない。ダイヤモンドもいっぱいあるよ!」
と、言う。

 

どうやらお気に入りらしい。行ってみることに。

 

そこは、スミソニアン群のひとつ「国立自然史博物館」

 

私は、この手の展示にはあまり興味はなかったが、

入ったら好みなど覆すような展示にびっくり!

さすが世界一の博物館です。

 

まず、入り口に象さん!
「これ本物ですか?」と思わず言ってしまった。

 

係の女性、すかさず「全部 本物です!」

 

とにかく、剥製、恐竜やその卵、骨の化石、ミイラ、等々。

写真を撮るのも忘れてしまうほど。

 

 

美術館にある剥製

 

熊の剥製

 

動物の剥製

 

動物の剥製

 

恐竜の化石

 

恐竜の骨

 

ミイラ

 

恐竜の骨

 

亀の骨

 

骨

 

色々凄い中、「鉱物の館」っていうのがまた凄いです。

ダイヤモンドにサファイア、エメラルド、ルビー、etc。

 

呪いの石

 

これは、所有した人を次々に破滅させていくという

「呪いの石」として有名な「ホープダイヤモンド」45.5カラット。

 

ナポレオンの石

 

これはナポレオンが、2度目の妻に送ったティアラとネックレス

他にも、フランス中世の宝石が主だと言うことですが

写真を撮ったらハレーションを起こす輝きです。

 

宝石

 

宝石

 

宝石

 

宝石

 

宝石

 

宝石

 

宝石

 

宝石

 

こどもの勧めで行った博物館、見入ってしまい、

疲れたと思ったら3時間経っていました。

 

ワシントンD.C.は、ホワイトハウスや、議事堂、

最高裁判所など連邦機関が多く集まる中、

スミソニアン群には、19もの博物館、美術館があります。

 

また、機会があれば訪ねたいと思います。