料紙の材料 (臭木)

「和歌を書くのに上品なブルーを帯びた料紙を作りたいんだけど・・・」

と、染色に詳しい友人に話したら、

 

「この時期の、臭木の実はどうかしら・・・」と、早々に案内してくれました。

 

福岡市の中心部から車で40分。篠栗四国八十八か所札所のある風光明媚な

山の中腹に臭木の花は咲いていました。

 

染めに使う臭木

 

染めに使う臭木

 

染めに使う臭木

 

臭木の実は媒染なしでブルー系に染まるし、赤いガクは鉄媒染でグレーに染まるとか。

実は冷凍保存もできると教えてくれました。

 

草木染めは微妙です。果たしてどんな色に染まるのか?

たのしみです。

 

お蕎麦屋さん

 

帰りは、草の香をかぎながら山中にある美味しいお蕎麦屋さんへ。

 

カフェからの山の景色

 

山のカフェからの景色

 

隣接する一面ガラス張りのカフェにも立ち寄り、眼下に広がる初秋の

景色を暫し堪能しました。