白秋

「この寝ぬる夜のまに秋は来にけらし 朝けの風の昨日にも似ぬ」

 

千年前の歌にも、朝、目覚めたら昨日と違う秋の風を感じるというのをみますが、

今年の秋のおとずれかたはまさにそうでした。

 

猛暑の8月は、教室も夏休みでしたが今日からお稽古開始です。

 

9月最初のお稽古は、福岡天神の西日本新聞会館16階にある文化サークルです。

半世紀にわたる西日本の草分けともいえるこのサークルは、講座の充実やアクセスが

いいことなどから多くの方が学んでいらっしゃいます。

 

「筆あそび」と名付けられたわがクラスの生徒さんも、夏バテもなく元気な様子で

集まってくれました。

 

西日本新聞会館書道教室

 

西日本新聞会館書道教室

 

西日本新聞会館書道教室

 

このサークルは来年早々展示会が催されるので、わが教室も参加することを決めました。

急なことなので皆も緊張の面持ちですが、

次の一里塚をめざす道程と思い書いてくれたらと思います。