薔薇色

狭いベランダにも、今を盛りに色とりどりの花が咲いている。

薔薇も何種類かあり、色も濃いの薄いの様々だ。

 

バラの花

 

バラの花

 

そういえば、「薔薇色とはどんな色」と話題になったことがあった。

 

その時、友人の1人が「庚申薔薇の色、薄い紅色」を指すんだと言った。

 

古今集、源氏物語をはじめ、薔薇は「さうび」として登場するが、

薔薇に無知な私など、どうも時代と薔薇がそぐわないと思っていた。

 

そんなことを考えながら、大輪の陰に、

ちょっと可憐で、目立たない薔薇が咲いているのをみた。

 

ふと、イメージが過った。

 

今、社中のみんなは、来たる秋の展覧会に向けて、

色々模索しているようだ。

 

私は、「薔薇いろ」を紙に映してみようか!?