ワシントンD.C. 点描

首都ワシントンD.C.に隣接するメリーランド州、ベゼスダに来ています。

程よい都会で、ゴミもなく綺麗で緑がいっぱい。

静かで風格のある街とでもいうのでしょうか。

 

滞在するアパートのベランダからの眺めは、真っ直ぐ続く一本の細い道と、

脇を囲む樹木のバランス が絶妙で、心地よい景色です。

 

ここに来て5日目、書いたり、遊んだり、気ままな時間を過ごしています。

 

NYの街並み

 

NYの街並み

 

NYの街並み

 

NYの街並み

 

NYの街並み

 

こちらの日没は遅く、9時近くですが、その頃、住宅の庭先には蛍が乱舞しています。

大きな通りでも、ふと、街路樹の点滅を見上げるとそこにも蛍が飛び交っています。

 

私は、「ワシントン 点描」と名ずけましたが、蛍の醸し出す点描の作を見るのが楽しみです。

 

蛍は千年の昔から、仄かなロマンや、悲哀、癒しを象徴するものとして登場し、

風情ある人里離れた清流に飛ぶものとおもっていましたが…

 

NYの風景

 

のんびりしているうちに時間は過ぎていきますが、

今回は、ランカスター、アーミッシュの村、 フィラデルフィアなど、

訪ねたいと思っています。