墨の妙

墨の魅力に魅せられて長いこと書いていますが、

今回は、また、面白い試みに成功⁉️

 

庭の敷石がところどころ、地肌を見せ初めていたので、

100Kgの玉砂利を入れました。

 

ところが、ネットで購入した五色の石が、

確かに五色入っているのですが、

その割合が8割は眩いほどの白い石。

 

庭に置いたら、雪が降ったようになり、

それに太陽が当たると眩しいほどの白で

周りにそぐわないのです。

 

気になり、どうしたものかと浮かんだのが墨。

 

いったん撒いた石の中から真っ白い石だけを拾い集め

一晩かかって、普段使っている油煙墨、青墨、

茶墨、紫墨、さらに、朱墨も混ぜて、

石を染めてみました。

 

うん!いい上がり!

 

天気予報を見ると暫く雨もない様なので、

また庭に戻しました。

 

翌朝、起きてきた家人が、

真っ白だった庭の石が変わっているのにビックリ!

 

池田櫻の染めた石

 

池田櫻の庭の石

 

人ってみんなこだわるところが違うので面白いですね。

 

その後、梅雨になり雨の日が多くなりましたが、

庭の石は濡れてなお美しいです。

 

私の仕事場のすぐ前面がその庭です。

 

池田櫻教室の庭

 

池田櫻教室の庭

 

今日も、お気に入りの庭を眺めながら、ゆっくり墨を擦っています。